読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験が流行らしい

今やお金持ちだけでなく、普通の家庭でもかなりの確率で受験するとか。私の時代とは変わったなあ…

学力によって生涯収入が変わるとか、そんな記事が結構あったりして不安になるもの分かるし、高校や大学進学の時には楽になるのでメリットはたくさんあると思う。

 

ただ、どんな勉強するにしても、目標があるのとないのでは全然吸収力が違う。なのでやはり合格したら安心だ~!とそこで止まっては結局無駄になっちゃうかも。

合格がゴールではなく、あくまでスタートなんだと言う事をちゃんと教えておいてほしい。

それに今や日本の教育は、世界から見たらどうしても?な点もある。

いい学校出ても普通の会社に就職したらあまり変わらない。

 

でも、これから10年の間は仕事の内容がかなり変わってくる。だから何にでも興味をもって、どんどん進んでほしい。

そして疑問に思ったら、どんどん突き詰めてほしい。そうすればきっと新しい道が開けるはず。

 

よく若いと言うのは可能性がある!と言うけど、本当なんだよなあ。

人生って20歳代までの財産が大切だと、今になって思うよ。

仕事に熱中するのもいいけど、それだけじゃたぶん空しくなってくるよ。