監獄帰りから帰ってきたマサ斎藤の事

今更ながら、今年偉大なレスラーであったマサ斎藤さんが鬼籍に入られました。

長年パーキンソン病と戦い、その記事をNunber別冊 プロレス総選挙2018にて読ませていただいたばかりでびっくりしました。

地方ではワールドプロレスリングが遅れており、最近追悼が放送になったので今頃な感じではありますが・・・

 

マサ斎藤さんは、本当に骨の髄までプロレスラーでした。それはパーキンソン病になっても変わりませんでした。

201612月に、マサさんを応援する興行が行われました。

最後に病を押して参加したマサさんがあいさつをするために立ち上がった、その時に。

ホッケーマスクをかぶった「海賊男」が乱入し、必死に立っているマサさんを滅多打ちに!

それに必死に立ち上がり、そして見事に反撃したマサさんの姿は見る者を感動させました。

 

www.youtube.com

 

さて、この海賊男、最近ファンになった方にはいまいちピンとこなかったかもしれません。

(まあ今の時代、ネットで調べればすぐ分かりますが・・・もしくは「有田と週刊プロレスと」で知っているかも)

 

結論から言えば、1988年当時大失敗したこの海賊男のアングルが、まさかこの時代に復活するとは、さすがに驚愕しました。

 

19873.26大阪城ホール大会、メインイベントのアントニオ猪木VSマサ斎藤で乱入し、なぜかマサ斎藤さんに手錠をかけて試合が?な状況になり、結果的に観客が暴動を起こすという。ある意味ものすごいインパクトを残したギミックでしたが、当時下降気味だったテレビの視聴率はまた下降、結果的にゴールデンから移動される遠因にもなったわけで。

 

しかし、30年越しに復活したこの海賊男、考えればマサさんを追い込んだ因縁の相手でもあるわけで、マサさんが立ち向かうには格好の相手であるんです。

これをプロデュースした上井氏の狙いがまさに的中したわけです。

そして今回の海賊男の正体が、マサさんと仲のいい武藤敬司氏だったことが更に会場を沸かせました。

 

30年越しの因縁に終止符を打ったこの時のイベントがマサさんに力を与えていたことを奥さんが証言しています。

戒名も「マサ斎藤」、最後の最後までプロレスラーだったマサ斎藤さん、改めてご冥福をお祈りいたします。