スーパーササダンゴマシンと良寛と

スーパーササダンゴマシンと言うレスラーがいる。 (語呂が悪いのとテンポが狂いますので敬称略で行かせていただきます) 結構テレビにもでているので知っている方もいるかもしれない。 DDT所属のプロレスラーでありながら、得意技がパワーポイントを使った…

バッタを倒しにアフリカへ行った博士の本を読みました。

いや~面白かった。今更ながらこんな面白い本をスルーしていた自分に腹が立つくらい。一気に読んでしまった。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブ…

大相撲は日本の負の縮図だ

稀勢の里が引退した。怪我を押して土俵に上がり、結果その土俵人生を縮める事になってしまった。 そもそも相撲協会の都合で1場所での優勝で、横綱への昇進も決められた(確かにその前場所も優勝に準ずる成績に近かったけど)。 横綱になり初めての場所で怪我…

さらば、ギルス

www.iza.ne.jp ライダーファンとして、非常に残念なニュースです。でも同じ男性としてはとても許せることではない。当然の決断だと思います。 仮面ライダーアギトで、主役の一人「仮面ライダーになってしまった男」葦原涼役で好演し、でもその後色々と苦労さ…

カルロス・ゴーン氏の逮捕は日本経済をどん底に落とすかもしれない~よみがえるSWSの悪夢

先日釈放されると思っていたカルロス・ゴーン氏が三度目の逮捕をされ、勾留延長になりました。 事件の詳細はたくさんの方々が色々言っているので省きます。実はこの事件を見て、何かもやもやしてたんですがようやくわかりました。 事件性とか何かはともかく…

お笑いの評価の難しさについて

今年のM-1の審査で、いろいろと議論が起こっています。 と言うか、ここ数年は毎回審査方法について様々な議論が起こっています。 そんな議論を見て毎回思うのは、お笑いの審査は難しいという事。 同じ演目でも、審査する人により結果が変わるんだと思います…

23年ぶりに登場!?

「ドラゴンボール超 ブロリー」になんとゴジータ参戦が、公式から発表された! 現在はYoutubeの各チャンネルでも公開されているのですぐに確認可能です。 ・・・正直これは劇場で見て驚きたかったかな~。あのブロリーにどう対抗するか、決着はどうするんだ…

ボヘミアンラプソディを見て。

今更ながら見てきました。「ボヘミアンラプソディ」。もう散々感想を言われてますが、それでもやっぱり言いたくなる、そんな素晴らしい映画でした。 さんざん言われていますが、メンバー4人がとにかく似ている。特にフレディのそっくりさ。でもただ似ている…

朝倉さやライブツアーファイナル~山形の歌姫

11月23日、山形が誇る歌姫 朝倉さやさんのライブツアーファイナル 山形テルサに行ってきました。 フルハウスとなった会場で、生バンドでの歌は本当に聞きごたえがありました。 asakurasaya.com それにしても、5年前にCMで歌声を耳にし、CDを購入した時にはま…

趣味がマニアックなのかもしれないという実感

趣味は色々あるが、世間から見た場合、どちらかと言うとマイナーに入る(入ってた)ものが好きになる傾向があるようだ。 子供のころ、まず最初に好きになったのは、アニメだ。 当時は夕方16時~18時にアニメをやっていた時代なので、学校から帰ってきたらず…

進化論は生物だけのものじゃ無い

何でも最近株価がだいぶ上がっているらしい。 つまり、景気が良くなっているということなのだが、残念ながら私はその恩恵に預かってません。というか、私の住んでいる地域はただでさえ最低賃金ギリギリの時給のところが多いので、景気が上向いているという感…

平成も終わるので、平成の怪物の話を

ダ・ヴィンチで俳優 安田顕の特集をしていました。しっかりしたインタビューがあり、読み応えのある記事でした。今や屈指の俳優となったヤスケン、昔からのファンでも、まさかここまで存在感のある俳優になると思っていた方は流石に少ないのでは?ヤスケンは…

監獄帰りから帰ってきたマサ斎藤の事

今更ながら、今年偉大なレスラーであったマサ斎藤さんが鬼籍に入られました。 長年パーキンソン病と戦い、その記事をNunber別冊 プロレス総選挙2018にて読ませていただいたばかりでびっくりしました。 地方ではワールドプロレスリングが遅れており、最近追悼…

永田と千葉とBOSSと

9月9日、千葉の東金アリーナで新日本プロレス 永田裕志選手プロデュースによる大会が開催されました。満員の会場でのメインイベントは小島聡選手復帰戦で、第三世代カルテットが集結!全員元気で、非常に見ごたえのある試合でした。 永田選手プロデュース8年…

友情の美しさ~ゴールデン☆ラヴァーズ復活!?

今更で恐縮ですが、1/28の新日本プロレス札幌大会で、「ザ・クリーナー」ケニー・オメガ選手が所属するバレット・クラブから追放?され、その窮地を「ゴールデン・スター」飯伏幸太選手が救出。 リング上で抱擁し、飯伏選手がケニー選手に肩を貸して退場して…

暴力に彩られた相撲を国技としていい物かどうか~プロレスを国技にした方が良いと思う。

昨年末の日馬富士の暴力騒動がとりあえずひと段落した、と思ったらまた出ました。 新たな(発生は過去ですが)暴力事件。 www.msn.co 色々と報道されているので詳細は省くけど、さすがにこの言い訳はひど過ぎる。 事件が起きたときは相撲界の一員なわけで、…

「マチ工場のオンナ」を見て思った事~リーマンショックから10年

年末にNHKで放送していたドラマ「マチ工場のオンナ」を見させていただきました。 こちらはダイヤ精機の社長である諏訪貴子さんの著書「町工場の娘」を原作としており、当然脚色はあるのですが、主要なエピソードはきちんと放送されており、丁寧に作られたド…

封印作品について~そろそろ解除すべきでは?~

Amazonでセールしていた時にこの本を購入、読みました。 封印作品の謎 テレビアニメ・特撮編 作者: 安藤健二 出版社/メーカー: 彩図社 発売日: 2017/06/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この手の本は結構色々出ており、ペーパーバック版が…

ゲームの思い出~アクションゲームから2D格闘ゲームについて

前回に引き続き、少しだけどゲームセンターの思い出を。 私がゲームセンターに通い始めたころは、ストリートファイターⅡが出るちょっと前位。当時はデパートのゲームコーナーによく通っていた。 子供も多く集まるゲームコーナーは結構台数が充実しており、そ…

ゲームセンターの思ひ出~青春の真っただ中ってよかった

先日購入した本読み終わりました。 ゲームセンタークロニクル (~僕は人生の大半をゲームセンターですごした~) 作者: 石井ぜんじ,standards 出版社/メーカー: standards 発売日: 2017/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を…

やっぱり漫画はわかりやすい~ホリエモンとウシジマくんから教えられました。

先日買いました。堀江貴文氏とウシジマくんのコラボ本。 バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 作者: 堀江貴文,松本勇祐,真鍋昌平 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

朝倉さやの本当の魅力はやはりオリジナル曲にある!~ライブツアーに行ってきました。

三連休のラスト、もう数か月前から楽しみにしていた 「朝倉さや 2017年ライブツアー 歌て日本ば、幸せに致し候」 に行ってきました。 山形出身の民謡日本一を二度取った確かな歌唱力を武器に、「訛り歌」で有名になった彼女。今年は初めてのライブツアー…

日本企業での年齢層の考え方について

私が働いている会社もそうですが、ここら辺の地域では、ここ数年目に見えて昇給したとか景気のいい話は全く聞きません。 そしてもう一つ問題は、働き手の不足もじわじわと来ているという事。最近よく聞く話なのですが、かなり目立ってきてます。特に生産業だ…

人手不足での働き方と、対価について思う事

ちょっと前に話題になりましたこのニュース。 news.careerconnection.jp ファーウェイは中国の通信機器大手なのですが、さすがに初任給で40万円というインパクトに驚いた人もたくさんいます(当然私もその一人)。 日本の一流企業の約2倍ですからそれも当…

個人の意思を無視してはいないか?

先週ちょっとにぎわったこのニュース。 www.excite.co.jp 週刊ジャンプにエロ漫画的なカットが乗っており、それを見た女性弁護士の太田敬子さんが「息子にはジャンプを読ませない。皆さん抗議を!」と言ったとか。 でもジャンプ読ませないっても不可能だよね…

実は20年以上前からの課題です。

この間のテレビでこんなことがあったようで。 netallica.yahoo.co.jp ベテラン声優陣の意見に対しては賛否両論あるみたいです。でもこれ、実は20年以上前から業界では言われていた点で何も最近出た問題ではないんです。 20年以上前のテレビで、故内海賢二さ…

LOGAN感想〜1人の男の戦いについて

ようやく見てこれました。もう文句無し、最高の映画だということはおそらく多くの人が同意してくれるでしょう。 間違いなくキャスティングの時点で勝ち、と言える映画です。17年もの長い間ウルヴァリンを見事に演じてくれたヒュー・ジャックマンには感謝の言…

大人になってから見方が変わったキャラクターについて(若干マニアックです)

人は必ず歳をとりますし、いろいろ経験して大人になります。当然子供時代に比べてたくさん経験し、物の見方も変わります。子供のころは嫌いだったのに、大人になると共感することもたくさんあるわけです。特に働き出し、組織の中で生きていくとね。 という事…

「LOGAN/ローガン」を見る前に(後でも)ぜひ読んでほしいアメコミの紹介

遂に6月1日に「LOGAN/ローガン」が公開されます。ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリン最後の戦いを見る前に読むと更に楽しめるアメコミを紹介しましょう! その前に少しウルヴァリンの紹介を… 本名:ジェームス・ハウレット、通り名をローガンといい、本…

日本の会社について思う事(自分の会社も含む)

ここ数年、日本のモノづくり企業が大苦戦しています。シャープは鴻海の子会社化したし三菱自動車も不正発覚後に日産の子会社化、東芝はつぶれないのが不思議なくらいがたがたに。 この辺は大企業なのでよく報道もされますが、中小企業も同じような状況かと。…