読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の会社について思う事(自分の会社も含む)

ここ数年、日本のモノづくり企業が大苦戦しています。シャープは鴻海の子会社化したし三菱自動車も不正発覚後に日産の子会社化、東芝はつぶれないのが不思議なくらいがたがたに。 この辺は大企業なのでよく報道もされますが、中小企業も同じような状況かと。…

豆腐プロレスが面白すぎてたまらない!

いや本当。もう毎週楽しみで。 知っての通りAKBグループのメンバーが出演しているプロレスが舞台のドラマ。始まる前はかなりの賛否両論があって、「アイドルがプロレス?」「誰でもできると思われる」など、特にプロレスファンからこんな声が。 実際私も最初…

人の皮を被った感情の化け物~大家健の咆哮

大家健と言うプロレスラーがいる。彼はDDT系列のガンバレ☆プロレスの代表者兼エースだ。 何度も失踪し、本当に期間工や自殺未遂(まあ大事に至らなかったみたい)を行って、彼は結局プロレスに戻ってきた。骨の髄までプロレスラーだったのだ。 戻ってきたはい…

映画レビューでも~レゴ(R)バットマン ザ ムービー

ようやく見てきました。レゴバットマン。DCワールドのみならずアメコミ界の超有名人ですが年2014年の映画「レゴ(R)ざ ムービー」で登場し、そして今回はメインキャラクターとして映画化です。もともとはどシリアスな設定のバットマンを、レゴワールドで映画…

プロレスラーに見る自己プロデュースの大切さ~タグチジャパンの凄さ

先日新日本プロレスの山形大会を見に行ってきた。会場の30分前に就いたのだが既に行列ができ、たくさんの人が開場を待っていた。 客層も本当に幅広く、子供がいる家族連れやカップル、女性だけのグループもいて、本当にまんべんなく来ている印象。年配の方も…

プロレスラーに学ぶ自己表現方法

今日から新年度の開始だ。一応サラリーマンとして組織に所属していると、どうしても自己主張がおろそかになってしまう。今までと違ってこれからはどんどん自己主張していかなければいけないから勉強していかなければ生き残るのは難しいと思っている。 そこで…

プロレスと人生と

ここ最近のプロレス人気復調は、ファンとして本当に嬉しい。今年に入ってからは(結果深夜放送になったけど)ゴールデンタイムでプロレス総選挙の放送があったり、こちらは深夜ながらAKB48出演でドラマ「豆腐プロレス」が2クールで放送されたりと話題が多い(し…

道徳の授業=洗脳では? まるで社会主義国になりそう。

今度から道徳が正式な教科となるそうで、教科書検定がようやく終わったとの事。その中で、パン屋のおじさんが和菓子屋のおじいさんにしろだとか、アスレチックを和楽器にしろとか、”?”が浮かぶ指摘が目立つ。 どうも高齢者を大切に、とか日本古来のものを大…

ヒーローと責任 もしくはヒーローとしての責任

先日ついに「スーパーサラリーマン佐江内氏」が完結した。全10回、ゴールデンなのに深夜のノリで本当に見事に作り上げたドラマだった。 もともと原作とは全然違う話になっていたんだけど、さすが福田監督。きっちりと作り上げて来たなあと言う感じでした。 …

世の中を変えるのはゆとり世代じゃないの?

先日テレビで福島の復興について、コンペをしているのを見た。びっくりしたのが、その中に高校生が何組か参加しているのだ。 しかも、AR技術を使ってゲームプログラミングをしているし、それが最優秀賞をとっていた。ほかのアイデアも優秀で、しかもすぐ活用…

そんなに働いたらたぶん死ぬ

去年の電通問題から残業時間の国で残業時間の規制をしようといろいろ検討しているみたいで、いろんな意見がでている。その中で経団連がこんな考えらしい。 headlines.yahoo.co.jp 何考えているんだろうか?月100時間って事は稼働日20日として、一日5時間。 …

ヒーローにも人生があるのだ

私はヒーローが大好きだ。この場合のヒーローとは、スポーツ選手とかでなくてスーパーヒーローの方。 いやもう本当に大好きで、今でも当然日曜の朝は戦隊ものと仮面ライダーを毎週欠かさず見ています。もう楽しみで。 で、アメコミも大好き。カプコンからX-M…

ラスト・ウルヴァリン!

まずはこちらを。 映画『ローガン(原題)』予告編 ヒュー・ジャックマン主演の「X-MEN」シリーズスピンオフ ウルヴァリンシリーズの最終作が「ローガン」となり、2017年6月に日本公開が決まったそうです。 予告から見ると、なんとミュータントがいなくなった…

中学受験が流行らしい

今やお金持ちだけでなく、普通の家庭でもかなりの確率で受験するとか。私の時代とは変わったなあ… 学力によって生涯収入が変わるとか、そんな記事が結構あったりして不安になるもの分かるし、高校や大学進学の時には楽になるのでメリットはたくさんあると思…

これからの時代の為に読んでほしい本の紹介 ~読んだ本から紹介します

正月過ぎまでは全然雪が無かったのに、一気に積もりだしてすでにひと月過ぎ。いや~今年は冬将軍が本気出してます。それにしても一気に降りすぎて大変です。 出かける時間がどうしても短くなり、その分読書は増えてます。 そんな中で面白かった本を紹介しま…

知識を得るために必要な知識

先日会社で非常に腹正しい事がありました。詳細を語ると長くなるので割愛。 ただ、なるほど。これは経営が傾くのは当たり前だと思える内容でした。管理職と一般職で考え方が違うのは当たり前なんだけど、それにしてもこれは… なんでこんなことを平気で言える…

冬は読書の季節

と言っても年中読書はしているので、冬に限ったことではないのですが。 確か山形県は一年間の本購入金額が平均1万3千円くらいだとか。そんな額、2か月で超すなあ… 今年も既に積んでいる本が多いので、まずは消化しようと思います。 さて、先日買った本で、ア…

2017年の始まり。そして最初にやったこと。

すっかり年も明けてしばらくして、ようやくお正月気分も抜けました。それにしてもまた今年も雪が少なくて雪かきをしていない。。。運動不足になりそう。最早雪国ではないのかなあ? さて、2017年を迎えてやらなければならないことがいくつかあるわけで。その…

2016年を振り返って。~エンターテイメント終焉の年

2016年もあっという間に終わります。とこのあっという間に感じるようになると既に年寄りなんだよなあ・・・ 今年もいろいろな出来事があったけど、社会的なニュースに関しては池上彰さんに任せるとして。 自分の中ではエンターテイメントに関してすごく大き…

これからの仕事についてもう少し考えてみた。

先日触れた記事の続編が公開されました。 toyokeizai.net TKO木本さんが聞き手となって、今後の日本の事をわかりやすく解説している記事の後編です。ぜひ読んでもらいたい。 記事の中で、予測もいろいろありますが、メリットも最悪の事態となった場合の事も…

正月休み~2017年の始まり

そろそろ年末年始の休みの予定が気になる今日この頃です。 まあ、雪国なのでたぶん雪かきになるのかな?雪が降ると出かけるの面倒だし… 独身独り身でお金がないとなると家でテレビでも見るしかないのですよ。 そんな事より問題は休みの期間。わが社は年始の…

今後の仕事について~これからすごく大きな問題になるだろう事

先日東洋経済オンライン見てたらこんな記事があった。 toyokeizai.net よくテレビで「中国に抜かれたけど、まだGDPは世界3位です!」と誇らしげに言われているけど、分析していくと個人では先進国では最下位(27位)。 3位という順位はただただ人口の多さに支…

何事も八割でやった方が結局長続きする~全力でやったらすぐ疲れます~

先日、あるサイトで「社員を頑張らせすぎると結局業績が伸びない」いう内容の記事を読みました。目標額を達成したのにも関わらず、会社の上層部が「もっと上乗せできただろう」と言ってくる。じゃあ最初に設定した目標額はなんなんだ、と。 つまり、上層部に…

日本って実は差別社会だよね。

どうしても、そう思えてしまう。 福島から避難した子供が学校で同級生のみならず先生からも虐められていたというニュースをみて考えた。 彼らは故郷に残りたいのに、原発事故の影響で避難せざるを得なくなった被害者なのだ。だけど「福島からの避難者」とい…

上原ひろみライブ!

11/27、新潟県民会館で上原ひろみ the trio project のライブを鑑賞してきました。 実は、新潟市に行くのは初めて。本当は少しはゆっくりしたかったけどその前の用事が長引いて、結局遅れてしまい最初の2曲聞けなかった… しかし演奏を聴くと、もうこの場にい…

削り取られる毎日

毎日仕事で精神が削り取られるのがわかる。 8時間、残業があればそれ以上全力で走っているようなものだ。9割事務処理なので兎に角どんどん処理しなければ終わらない。 そうやっていると、本当に仕事が終わった後に何もしたくなくなる。 毎日その繰り返しで、…

さすがに地震はもういいです

今朝の地震はさすがにびっくり。というか地震で目が覚めた。すぐ収まるかな?と思ったんだけどけっこう長く揺れてた。テレビをつけたら当然ずっと津波警報。 今回は幸いほとんど被害がなかったみたいでよかった。でも、現地の人たちは怖かったろうなあ。とに…

「仕事」と「作業」について~よく言われることだけど改めて~

よく言われることだけど、日本ではよく働くことが大変で、それが当然という風潮がとても強い。うちの会社でも、とても辛そうに働いている人が大多数だ。まあ私もその一人。ここ数年仕事に対して喜びとか楽しいなんて思ったことは一切ない。 しかし、辛いこと…

BSプレミアム 獄門島について

11月19日、BSプレミアムで「獄門島」の新作ドラマが放送されました。横溝ファン、金田一耕助ファンである私も当然楽しみにしており、リアルタイムで鑑賞。 感想としては、とにかく面白かった~!ってな感じです。2時間だけどCMがない分みっちり話が入ってい…

しがない会社員のおじさんの実情

よく若者に夢にむかって進もうとか、やりたい事をやれ、とかいう大人がいました。 子供の頃はそれをなんで言っているか全くわかりませんでした。だって先は長いし、そんなこと言われなくても毎日遊んで楽しかった。 それが今やどうだろう?どんな大人になっ…