趣味がマニアックなのかもしれないという実感

趣味は色々あるが、世間から見た場合、どちらかと言うとマイナーに入る(入ってた)ものが好きになる傾向があるようだ。 子供のころ、まず最初に好きになったのは、アニメだ。 当時は夕方16時~18時にアニメをやっていた時代なので、学校から帰ってきたらず…

進化論は生物だけのものじゃ無い

何でも最近株価がだいぶ上がっているらしい。 つまり、景気が良くなっているということなのだが、残念ながら私はその恩恵に預かってません。というか、私の住んでいる地域はただでさえ最低賃金ギリギリの時給のところが多いので、景気が上向いているという感…

平成も終わるので、平成の怪物の話を

ダ・ヴィンチで俳優 安田顕の特集をしていました。しっかりしたインタビューがあり、読み応えのある記事でした。今や屈指の俳優となったヤスケン、昔からのファンでも、まさかここまで存在感のある俳優になると思っていた方は流石に少ないのでは?ヤスケンは…

監獄帰りから帰ってきたマサ斎藤の事

今更ながら、今年偉大なレスラーであったマサ斎藤さんが鬼籍に入られました。 長年パーキンソン病と戦い、その記事をNunber別冊 プロレス総選挙2018にて読ませていただいたばかりでびっくりしました。 地方ではワールドプロレスリングが遅れており、最近追悼…

永田と千葉とBOSSと

9月9日、千葉の東金アリーナで新日本プロレス 永田裕志選手プロデュースによる大会が開催されました。満員の会場でのメインイベントは小島聡選手復帰戦で、第三世代カルテットが集結!全員元気で、非常に見ごたえのある試合でした。 永田選手プロデュース8年…

友情の美しさ~ゴールデン☆ラヴァーズ復活!?

今更で恐縮ですが、1/28の新日本プロレス札幌大会で、「ザ・クリーナー」ケニー・オメガ選手が所属するバレット・クラブから追放?され、その窮地を「ゴールデン・スター」飯伏幸太選手が救出。 リング上で抱擁し、飯伏選手がケニー選手に肩を貸して退場して…

暴力に彩られた相撲を国技としていい物かどうか~プロレスを国技にした方が良いと思う。

昨年末の日馬富士の暴力騒動がとりあえずひと段落した、と思ったらまた出ました。 新たな(発生は過去ですが)暴力事件。 www.msn.co 色々と報道されているので詳細は省くけど、さすがにこの言い訳はひど過ぎる。 事件が起きたときは相撲界の一員なわけで、…

「マチ工場のオンナ」を見て思った事~リーマンショックから10年

年末にNHKで放送していたドラマ「マチ工場のオンナ」を見させていただきました。 こちらはダイヤ精機の社長である諏訪貴子さんの著書「町工場の娘」を原作としており、当然脚色はあるのですが、主要なエピソードはきちんと放送されており、丁寧に作られたド…

封印作品について~そろそろ解除すべきでは?~

Amazonでセールしていた時にこの本を購入、読みました。 封印作品の謎 テレビアニメ・特撮編 作者: 安藤健二 出版社/メーカー: 彩図社 発売日: 2017/06/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この手の本は結構色々出ており、ペーパーバック版が…

ゲームの思い出~アクションゲームから2D格闘ゲームについて

前回に引き続き、少しだけどゲームセンターの思い出を。 私がゲームセンターに通い始めたころは、ストリートファイターⅡが出るちょっと前位。当時はデパートのゲームコーナーによく通っていた。 子供も多く集まるゲームコーナーは結構台数が充実しており、そ…

ゲームセンターの思ひ出~青春の真っただ中ってよかった

先日購入した本読み終わりました。 ゲームセンタークロニクル (~僕は人生の大半をゲームセンターですごした~) 作者: 石井ぜんじ,standards 出版社/メーカー: standards 発売日: 2017/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を…

やっぱり漫画はわかりやすい~ホリエモンとウシジマくんから教えられました。

先日買いました。堀江貴文氏とウシジマくんのコラボ本。 バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 作者: 堀江貴文,松本勇祐,真鍋昌平 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

朝倉さやの本当の魅力はやはりオリジナル曲にある!~ライブツアーに行ってきました。

三連休のラスト、もう数か月前から楽しみにしていた 「朝倉さや 2017年ライブツアー 歌て日本ば、幸せに致し候」 に行ってきました。 山形出身の民謡日本一を二度取った確かな歌唱力を武器に、「訛り歌」で有名になった彼女。今年は初めてのライブツアー…

日本企業での年齢層の考え方について

私が働いている会社もそうですが、ここら辺の地域では、ここ数年目に見えて昇給したとか景気のいい話は全く聞きません。 そしてもう一つ問題は、働き手の不足もじわじわと来ているという事。最近よく聞く話なのですが、かなり目立ってきてます。特に生産業だ…

人手不足での働き方と、対価について思う事

ちょっと前に話題になりましたこのニュース。 news.careerconnection.jp ファーウェイは中国の通信機器大手なのですが、さすがに初任給で40万円というインパクトに驚いた人もたくさんいます(当然私もその一人)。 日本の一流企業の約2倍ですからそれも当…

個人の意思を無視してはいないか?

先週ちょっとにぎわったこのニュース。 www.excite.co.jp 週刊ジャンプにエロ漫画的なカットが乗っており、それを見た女性弁護士の太田敬子さんが「息子にはジャンプを読ませない。皆さん抗議を!」と言ったとか。 でもジャンプ読ませないっても不可能だよね…

実は20年以上前からの課題です。

この間のテレビでこんなことがあったようで。 netallica.yahoo.co.jp ベテラン声優陣の意見に対しては賛否両論あるみたいです。でもこれ、実は20年以上前から業界では言われていた点で何も最近出た問題ではないんです。 20年以上前のテレビで、故内海賢二さ…

LOGAN感想〜1人の男の戦いについて

ようやく見てこれました。もう文句無し、最高の映画だということはおそらく多くの人が同意してくれるでしょう。 間違いなくキャスティングの時点で勝ち、と言える映画です。17年もの長い間ウルヴァリンを見事に演じてくれたヒュー・ジャックマンには感謝の言…

大人になってから見方が変わったキャラクターについて(若干マニアックです)

人は必ず歳をとりますし、いろいろ経験して大人になります。当然子供時代に比べてたくさん経験し、物の見方も変わります。子供のころは嫌いだったのに、大人になると共感することもたくさんあるわけです。特に働き出し、組織の中で生きていくとね。 という事…

「LOGAN/ローガン」を見る前に(後でも)ぜひ読んでほしいアメコミの紹介

遂に6月1日に「LOGAN/ローガン」が公開されます。ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリン最後の戦いを見る前に読むと更に楽しめるアメコミを紹介しましょう! その前に少しウルヴァリンの紹介を… 本名:ジェームス・ハウレット、通り名をローガンといい、本…

日本の会社について思う事(自分の会社も含む)

ここ数年、日本のモノづくり企業が大苦戦しています。シャープは鴻海の子会社化したし三菱自動車も不正発覚後に日産の子会社化、東芝はつぶれないのが不思議なくらいがたがたに。 この辺は大企業なのでよく報道もされますが、中小企業も同じような状況かと。…

豆腐プロレスが面白すぎてたまらない!

いや本当。もう毎週楽しみで。 知っての通りAKBグループのメンバーが出演しているプロレスが舞台のドラマ。始まる前はかなりの賛否両論があって、「アイドルがプロレス?」「誰でもできると思われる」など、特にプロレスファンからこんな声が。 実際私も最初…

人の皮を被った感情の化け物~大家健の咆哮

大家健と言うプロレスラーがいる。彼はDDT系列のガンバレ☆プロレスの代表者兼エースだ。 何度も失踪し、本当に期間工や自殺未遂(まあ大事に至らなかったみたい)を行って、彼は結局プロレスに戻ってきた。骨の髄までプロレスラーだったのだ。 戻ってきたはい…

映画レビューでも~レゴ(R)バットマン ザ ムービー

ようやく見てきました。レゴバットマン。DCワールドのみならずアメコミ界の超有名人ですが年2014年の映画「レゴ(R)ざ ムービー」で登場し、そして今回はメインキャラクターとして映画化です。もともとはどシリアスな設定のバットマンを、レゴワールドで映画…

プロレスラーに見る自己プロデュースの大切さ~タグチジャパンの凄さ

先日新日本プロレスの山形大会を見に行ってきた。会場の30分前に就いたのだが既に行列ができ、たくさんの人が開場を待っていた。 客層も本当に幅広く、子供がいる家族連れやカップル、女性だけのグループもいて、本当にまんべんなく来ている印象。年配の方も…

プロレスラーに学ぶ自己表現方法

今日から新年度の開始だ。一応サラリーマンとして組織に所属していると、どうしても自己主張がおろそかになってしまう。今までと違ってこれからはどんどん自己主張していかなければいけないから勉強していかなければ生き残るのは難しいと思っている。 そこで…

プロレスと人生と

ここ最近のプロレス人気復調は、ファンとして本当に嬉しい。今年に入ってからは(結果深夜放送になったけど)ゴールデンタイムでプロレス総選挙の放送があったり、こちらは深夜ながらAKB48出演でドラマ「豆腐プロレス」が2クールで放送されたりと話題が多い(し…

道徳の授業=洗脳では? まるで社会主義国になりそう。

今度から道徳が正式な教科となるそうで、教科書検定がようやく終わったとの事。その中で、パン屋のおじさんが和菓子屋のおじいさんにしろだとか、アスレチックを和楽器にしろとか、”?”が浮かぶ指摘が目立つ。 どうも高齢者を大切に、とか日本古来のものを大…

ヒーローと責任 もしくはヒーローとしての責任

先日ついに「スーパーサラリーマン佐江内氏」が完結した。全10回、ゴールデンなのに深夜のノリで本当に見事に作り上げたドラマだった。 もともと原作とは全然違う話になっていたんだけど、さすが福田監督。きっちりと作り上げて来たなあと言う感じでした。 …

世の中を変えるのはゆとり世代じゃないの?

先日テレビで福島の復興について、コンペをしているのを見た。びっくりしたのが、その中に高校生が何組か参加しているのだ。 しかも、AR技術を使ってゲームプログラミングをしているし、それが最優秀賞をとっていた。ほかのアイデアも優秀で、しかもすぐ活用…