スーパーササダンゴマシンと良寛と

スーパーササダンゴマシンと言うレスラーがいる。

(語呂が悪いのとテンポが狂いますので敬称略で行かせていただきます)

結構テレビにもでているので知っている方もいるかもしれない。

 

DDT所属のプロレスラーでありながら、得意技がパワーポイントを使ったプレゼンだ。

そう、あの会社でよく使うパワポを使って試合前にプレゼンを行うのだ。

これの出来が非常によく、今やいろんなところでプレゼンを披露している。

興味がない事でも、彼の手にかかればそのプレゼンにぐいぐい引き込まれ、最後の提案に思わず納得してしまう、もう魔法のようなプレゼンなのだ。

(プロレス関係の動画で、一番面白いという声もあります)

 

そんなササダンゴマシンが出雲崎町長から直々に依頼を受け、「良寛記念館」に関してプレゼンを行った動画をたまたま見ました。

 

www.ryokan-kinenkan.jp

 

良寛記念館、かつては年間入館者10万人以上だったのが、現在は1万人を割り込んでいるらしい。本当に危機的状況なくらい、人が来てないとのことで、本気でスーパーササダンゴマシンに依頼したとのこと。

 

正直私も良寛の事は知らなかったのだが、今回のプレゼンを見て引き込まれてしまった。そして夏目漱石正岡子規に多大な影響を与えたことを知った。

これはすごい。こんな人の記念館なのに、そんなに人が来ないなんて・・・日本人はどうなっているんだ!と自分を棚に上げて憤った次第です。

 

ササダンゴマシンのプレゼンはやはり見事。笑いを交えながら、きちんと良寛についても説明し、そして最後に提案する改善策に、思わずみんなの顔が引き締まる。

記念館や博物館の盲点を突くその提案、でもお金もかからず、しかもすぐに実現可能。

正にプレゼンの鏡である。

ぜひ見てほしい。見ると良寛に興味を持つこと請け合いです。


スーパー・ササダンゴ・マシンが「良寛記念館」をプレゼン!

面白いだけでなく、プレゼンの流れの勉強にもなります。