2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉さやの本当の魅力はやはりオリジナル曲にある!~ライブツアーに行ってきました。

三連休のラスト、もう数か月前から楽しみにしていた 「朝倉さや 2017年ライブツアー 歌て日本ば、幸せに致し候」 に行ってきました。 山形出身の民謡日本一を二度取った確かな歌唱力を武器に、「訛り歌」で有名になった彼女。今年は初めてのライブツアー…

日本企業での年齢層の考え方について

私が働いている会社もそうですが、ここら辺の地域では、ここ数年目に見えて昇給したとか景気のいい話は全く聞きません。 そしてもう一つ問題は、働き手の不足もじわじわと来ているという事。最近よく聞く話なのですが、かなり目立ってきてます。特に生産業だ…

人手不足での働き方と、対価について思う事

ちょっと前に話題になりましたこのニュース。 news.careerconnection.jp ファーウェイは中国の通信機器大手なのですが、さすがに初任給で40万円というインパクトに驚いた人もたくさんいます(当然私もその一人)。 日本の一流企業の約2倍ですからそれも当…

個人の意思を無視してはいないか?

先週ちょっとにぎわったこのニュース。 www.excite.co.jp 週刊ジャンプにエロ漫画的なカットが乗っており、それを見た女性弁護士の太田敬子さんが「息子にはジャンプを読ませない。皆さん抗議を!」と言ったとか。 でもジャンプ読ませないっても不可能だよね…