2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返って。~エンターテイメント終焉の年

2016年もあっという間に終わります。とこのあっという間に感じるようになると既に年寄りなんだよなあ・・・ 今年もいろいろな出来事があったけど、社会的なニュースに関しては池上彰さんに任せるとして。 自分の中ではエンターテイメントに関してすごく大き…

これからの仕事についてもう少し考えてみた。

先日触れた記事の続編が公開されました。 toyokeizai.net TKO木本さんが聞き手となって、今後の日本の事をわかりやすく解説している記事の後編です。ぜひ読んでもらいたい。 記事の中で、予測もいろいろありますが、メリットも最悪の事態となった場合の事も…

正月休み~2017年の始まり

そろそろ年末年始の休みの予定が気になる今日この頃です。 まあ、雪国なのでたぶん雪かきになるのかな?雪が降ると出かけるの面倒だし… 独身独り身でお金がないとなると家でテレビでも見るしかないのですよ。 そんな事より問題は休みの期間。わが社は年始の…

今後の仕事について~これからすごく大きな問題になるだろう事

先日東洋経済オンライン見てたらこんな記事があった。 toyokeizai.net よくテレビで「中国に抜かれたけど、まだGDPは世界3位です!」と誇らしげに言われているけど、分析していくと個人では先進国では最下位(27位)。 3位という順位はただただ人口の多さに支…

何事も八割でやった方が結局長続きする~全力でやったらすぐ疲れます~

先日、あるサイトで「社員を頑張らせすぎると結局業績が伸びない」いう内容の記事を読みました。目標額を達成したのにも関わらず、会社の上層部が「もっと上乗せできただろう」と言ってくる。じゃあ最初に設定した目標額はなんなんだ、と。 つまり、上層部に…

日本って実は差別社会だよね。

どうしても、そう思えてしまう。 福島から避難した子供が学校で同級生のみならず先生からも虐められていたというニュースをみて考えた。 彼らは故郷に残りたいのに、原発事故の影響で避難せざるを得なくなった被害者なのだ。だけど「福島からの避難者」とい…