進化論は生物だけのものじゃ無い

何でも最近株価がだいぶ上がっているらしい。

つまり、景気が良くなっているということなのだが、残念ながら私はその恩恵に預かってません。というか、私の住んでいる地域はただでさえ最低賃金ギリギリの時給のところが多いので、景気が上向いているという感じは全くしない。

 

前提として

株価が上がっている=好景気

と思ってしまうが、おそらくもうそんな時代では無いのかもしれない。

ここ最近よく言われる、「8人の大富豪の資産総計が世界の半分を占めている」という事から考えれば、

株価があがる=富豪が儲かっている

という事なのだろう。

生活に関係する企業が絞られてきた現在、全ての企業が好景気になることはありえない。

GAFAと言われる、超巨大企業が支配している世界では、ちょっとやそっとの企業では淘汰され、将来性のある企業は買収される。

そして第四の産業革命と言われる現代、日本企業は次第に世界からとり残され、淘汰されていっている。

既に中国の下請けのような仕事をしている会社もある。(そもそも市場規模が10倍以上なので、日用品なら余計恩恵ありそう)

 

AIやロボットが進化していく今、これまでの仕事のやり方では当然遅れていくだけなのだけど、どうも古い人はそれがわからないようで非常に困る。

そして残念ながらその年代が会社の実験を握っているのだ。こりゃ何言っても聞きやしない。

話をすると、考え方が10〜20年前から変わっていないことがよくわかる。こちらが驚いてしまうほどだ。

 

日本の企業で、生き延びる企業は必ずあるが、滅びる所も多く出てくる。変化に追随しないものが滅びるのは、生物でも企業でも同じことなのだ。